1994年12月16日にPlayStationにて発売されたフロム・ソフトウェアデビュー作
『KING’S FIELD』キングスフィールド
PlayStationが同じ年の12月3日に発売されたのでほぼ同時期に発売されたソフトですね!
私の方が2ヵ月くらい先輩です。
早速プレイ&クリアしたので物語やシステム、甘めの評価をしていきます。
物語
説明書を読んでざっくりまとめますと
とある国の英雄を崇拝した神殿に眠っている宝を探し出そうと、国の王が部隊送るも魔物によって阻まれてしまう。
魔物討伐を主人公の父が率いる部隊も送り込むも行方不明のまま。
修行中の主人公のいる隣国にも討伐依頼が舞い込み、魔物を討伐しに行くが、主人公は依頼よりも父を探す。といった物語です。
主人公自身が宝を探したり、勇者として魔王を倒すと言うのではなくただ自分の父を探すために、神殿に足を運ぶのがいいですね。
システム
3DリアルタイムRPGの一人称視点のゲームですが通常時は体をはじめ腕や脚も見えません。
モンスターを倒すと経験値とお金をもらえ、経験値によるレベルアップがあります。
体力と魔力のステータスがあり、レベルアップの他に攻撃や魔法を一定値当てることにより、
それぞれ上げることも可能です。近接ばかりじゃ魔力はあまり上がらないってことですね。
セーブは特定の場所でしかできず、3つまで保存できます。
またゲームを再度起動した場合よくある、タイトル画面の[はじめから][つづきから]などは表示されず、初期状態から始まりますのでメニュー画面を開き、ロードからセーブデータを読み込むシステムになっています。
操作
操作は単純で[△]で攻撃。
この武器を振り下ろしたときのみ唯一、腕と武器が見れます。
魔法ボタン[□]で魔法を唱えそれぞれエフェクトがあります。
[○]で調べるや話す、決定 [×]でメニュー画面(SELECTでも) [START]で一時停止アナログスティックに対応してないので視点や移動が曲者です。
十字キー上下が前進後退、十字キー左右でカメラワークの左右
[L1][R1]で左右に平行移動[L2][R2]でカメラワークの上下
最初は少し慣れが必要です。
UI
UIにはHP、MP、POWER、MAGICの4つが表示されており、HPとMPは大体わかるのと思うので省略して、POWERはスタミナに近い存在で、1回攻撃する度に0になり徐々に回復します。
途中でも攻撃できますが、この分威力が下がります。
MAGICはMAXの状態じゃないと魔法が使えませんがPOWERに比べ、回復が早いのでMP残量の方が重要です。
右上には方角を示すコンパスが表示されています。
自分がどの方角を向いているかが分かります。
プレイ
実際にプレイしてとりあえず1回目のセーブポイントまでの体験談を述べていきます。
途中で折りたたんでるので興味ない方はスルーでどうぞ。
タイトル画面からあらすじが流れ、次は既にダンジョンに立っていました。
もちろんチュートリアルや進む道標なんかありません。
とりあえず操作を確認するためボタンをあちこち押し、魔法を暴発。(害はない)
持ち物を確認すると剣と魔法が1つずつに体は裸、道具に薬草1個と心もとない。
道中でいくつもの樽を見つけ、壊せるかと思い武器を振り回すが[○]で調べれば良いだけだった。
「なにもはいっていない」とのセリフが続き、最後の1個で薬草を手に入れた。
近くを探索していると壁を調べた際に「隠し扉がある」との表示が。
攻撃する必要はなく通り抜けられる。がここで初めての魔物出現!
急に出てきてビックリしたが呼吸を整え、接近し武器を振り下ろすも2発で撃沈。
(だがなぜか笑みがこぼれる)
今は戦える相手ではないと悟った。
評価
今更やりだした私が言うのもなんですがフロム・ソフトウェアのゲームが好きであればやってほしい作品でした。
ただ1つ気になったのは左右のカメラワークの遅さですね。
最近のFPSでのカメラワークに慣れてる人だったらなかなかのストレスになると思います。
でも1時間もやっていればその遅さにも慣れるでしょう(個人差による)!
正解の道もわからぬまま探索を続け、新たな魔物と遭遇した時の焦りや人間のNPCに会えた時の安堵感。
昔のゲームでもこんな体験が味わえるならはやくやっておくべきでした。
小中学生の時だったら心折れてやってないかもですけど笑
今出ているソウルシリーズとでは、グラフィックも操作性もいいとはさすがに言えないですが(約25年も前ですからね)
レトロゲームを楽しめる人ならおすすめできます。
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